2013年12月31日火曜日

ここからです

大晦日です。
1年のおしりにしりとりをどうぞ。




湯気新聞に、しりとりの遊び方が書いてあります。

ここでも、ご紹介。


*今までアップしてきた、このしりとりシリーズの25枚の文字イラストを並べてしりとりをしてください。
*25ぴったりです。重複はありません。

右下のカテゴリの、「特設」をクリックすると、しりとり記事だけ抽出されますので、そこから見てくださいね★

しりとり自体は、実は重要ではないのですが…

*25枚カードの、頭文字全部を並びかえるると文章がふたつできます
その、2文目の、最後の文字イラストの中でキャラクターが手にしているものは何でしょうか?

これが、問題です。


くいずがわかったら、こちらまでメールをください。
info@yugecompany.com

湯気新聞特製ポストカードをプレゼントします。





送って来る暇なひといるんだろうかなあ。

いや、でも3人くらいは送って来そうな気がするんですよね。
(どきっとしたあなた、あなたですよ!)


(この絵も使ってね)


よろしくです!

****






ミミカキーナさん、若干、お顔が疲れて見えるのは気のせいです…





今年もあとわずかです。

湯気活動をどうしたらいいかと悩んでいたものの何もせずに前半を過ごしてしまいましたが、10月から、ブログを頻繁に書くようになって、自分の中で何だかペースがつかめて来たように思います。
たまたま読んでくださった、久しぶりの友人知人と再び会う機会ができたり、いいことがたくさんありました。

来年も、飽きずに続けようと思います。

読んで下さるひとに、いつも励まされていました。
ありがとうございました。

おだやかなお正月を過ごされますように。
2014年が、すばらしいとしになりますように。



来年も、よろしくお願いします。





2013年12月30日月曜日

かみのおと

ところで、紙を丸めるとどうして「ガサッ」と音がすると思います?
どこからあんな音が出るんでしょうか?







ゴミ箱の勝男、わかるかい。



まだ大掃除に手が付けられていません。

湯気新聞の配布は、もう今年はしないことにしました。
これから机の上を片付けて近所の本屋さんに散歩に行きます。

そこは、正月以外、朝から深夜まで開いてます。

いつも働いているひとがいる一方でいつも休んでいるひともいます。
来年は両方を取材したい。



******







22:30追記
本屋さんから帰って来ました。新書を買った。
もう1冊買いたかったけどお金が足りなかったので、明日また行きます。
店主さんとお客さんが話しているのを聞いてしまった。
アインシュタイン似の店主は、60年も、今の書店を営んでおられるそうです。
今78歳。

2代目じゃないですよ。
18歳からお店をされているらしい…
夜学に行ってらしたそうです。
どこかで聞いた、この話…!!)

衝撃をうけました。


ここです。行ってみてください。


               株式会社 隆祥館書店
          〒542-0061
     大阪市中央区安堂寺町 1-3-4 安堂寺Rタワー1F
     Tel:06-6768-1023  Fax:06-6768-1024
     営業時間: 8:30 ~ 24:00(1/1-1/3までは、お休み)





2013年12月29日日曜日

幸い


楽しそうな絵も残っていました。
地下足袋先生、よかったね。



今朝の明け方も雲が山のように連なっていました。
*クリックすると拡大します。

ベランダから撮った東側の空。



もくもく。
山みたいでしょ?



今、外で「火の用心、かちかち」やってます。
子どもの時、あれとラーメンのチャルメラが怖かった。









年の瀬の足音が聞こえて来ます


さみしい絵が最後の方に残ってしまった。

いや、大丈夫。まだ今年は終わっていない。

きっと足を止めるひとがいるはず。



***


湯気新聞「ゆづりは号」出ましたー


記事
<特集 すまい>
・「本とわたしのゆくえ」  郷田貴子
・屋根裏部屋のお茶会「すまい、すまない」  tanta
・インタビュー 【コンビニエントレスキュー トリプルエス】代表 松永誠司さん
「何かを手放して、何かを手に入れる」
-------------------------------------------------------
・森元暢之漫画 成人漫画 「小幸女 古都子さん」
・新春特別企画 しりとりくいず 金田やすみ
・胸熱コンテンツ2013 大久保祐司
・トビマメシアター 第三回「武器人間」 絵/文 長瀬泰理



********

でも、今の段階で手に入るのは、(刷っていただいた)「JAM印刷」さんのみです。場所は地下鉄天神橋筋六丁目か中崎町から歩ける距離。
2階は展示コーナーになっており、一般の人でも入れます。
30日まで営業されています。
リソグラフの印刷作品がたくさんあって、面白いですよ。

書店、カフェ併設のギャラリー「itohen」さんにも置いていただきましたが、年末営業は昨日で終わりでした。ざんねんですね。

その他、本日発送させていただいた先は

東京 タコシェさん 12月31日(火)〜1月3日(金)休み
   よるのひるねさん 12月31日(火) まで営業だがイベント、貸切あり/1月2日(木)より通常営業
京都 ガケ書房さん 1月1日(水)のみ休み
   恵文社さん 1月1日(水)のみ休み
大阪 カンティーナリマさん 1月4日(土)から営業 年内ずっと開けていらっしゃるようですが、貸切があるようですのでご注意ください。


以上です。*置いてくださるかどうかは別ですのであしからず…

年末年始のスケジュールについては、直接お店に問い合わせされた方が無難かもしれません。

ほか、閉店、移転、一時的に閉められたお店が3店ありました。
年末のお休みに入っているところが数店、明日あさってで行けたら行こうと思っているところが数店といったところです。

神戸には年明けに訪れようかと思っています!

なお、以前ブログでも紹介した一色文庫にも湯気新聞を置いていただいていますが、昨日で年内営業終えたらしく…
1月は4日12時からだそうです。
(一色さんはウェブページがないようなので、ここで私からお知らせしときますー)

***









それでは、よい年末を〜






2013年12月28日土曜日

しりとり

数日、ランダムに載せてましたが、今回はヒントです。


どうせ地下足袋先生が悪そうです。


→まらそん前夜につづく





*****


今日はこちらはいい天気です。


皆様も年末の大掃除がはかどりますように!




2013年12月27日金曜日

遅れて来たクリスマス


マトリョ姉妹歳末彷徨。
「こんなところにシュトーレンがあるわよ」


出稿すべて終わりましたー
はーーー

刷り上がるまでも、いつもハラハラドキドキするんですが、ひとまずは。
ペンタブレット君ありがとう。

思えば、去年までフォトショップのお絵描き、編集作業、すべてマウスでやってたんですよね…
私があほだった…ある意味、へんなところで器用を目指して人生回り道をして来た気がするわ。
(それを不器用という)




珈琲いれて来ますー
「湯気ファイ」ありがとう。

私からも湯気ファイ!


2013年12月26日木曜日

ついでに


黄色が好きです。








ラムネと朱

色の名前をつかった人名っていいですね。

私が子どもの時、身近にいた、色の名前をもつ人は「みどり」さんと、「紅(べに)」さんです。
どちらも美少女でした。
桃子さんとかは、なんとなく、親しみやすい感じがありますね。

碧郎さんもいいけど、肺を患って、お姉さんに心配かけて、かわいそうです。



何でこんなタイトルにしたかというと、今回の湯気新聞の(本文ページ)インクの色です。(彼女達を思い出したのはぐうぜんですが、まさに、みどりと紅に近いとりあわせです)

JAM印刷さん、年末もありがとう。

あともいっちょですー



でももう会社行きます。





2013年12月25日水曜日

ろくぶたないで



しりとりのつづきです。






湯気新聞ですが、年内に出そうです!出したい。出る時出られる時。ここはわたし出すわ。いやワタシに出させて。








2013年12月24日火曜日

ハッピーホリデー

今日のグーグルのロゴもいいですね。
(雪の中を橇が楽しそうに走る絵)

「メリークリスマス」ではないんですね。

特定の宗教に依らない、グーグルからの祝福のメッセージだそうです。

「 Happy Holiday 」

休日は平和なものであってほしいです。

「静謐で平和であるように」という世界への祈りともとれます。


ろくちゃん…もう電気ストーブ消えてるよ。*靴下は母親が編みました。

              
このあいだ友だちと会った時に、世界の紛争や、子ども達の受けている暴力について話をしました。

何ができるというわけでもないのですが、大人がしっかりしないといけない。
平和についてなら、ささやかでいい。
会社で尖った気持ちを持続させないように、近くの席の人と、しょーもない会話を交わすことや、離れている家族にたまにメールするくらいのことでも。



マンションの入り口にいた小さい雪だるま。
(耳かきの頭くらいです)




















わたくし、ナイスホリデー企画の代表として…、今日は静かに祈る日にしたいと思います。

今日が出勤の方も、ハッピー出勤!!

会社が嫌でも、しょーもないことで平和な時間が持てますように。



や、ほんと、湯気新聞やります。やっと原稿集まって来ました。





2013年12月23日月曜日

星の報せ



あの子がそろそろ帰って来るみたいよ。



***********


なんやかんやと、ばたばたしてます。

でも、かねてから約束していた小さい同僚と、寸暇を惜しんで(定時で会社飛び出てピュー)ボルダリングに行って来ました。彼女とは身長も同じくらいだし、壁に張りついていたい欲の強さ(?)も同じくらいなので、いい感じです。
足の位置、手の伸ばし方、重心のかけ方等、お互いアドバイスし合えました。

ボルダリングって、壁を「登る」んじゃなくて、壁の上を「泳ぐ」ような感じなんだなあと、今日思いました。「踊る」というのも近い気がします。

今のところ我々は、壁に張り付いて、少し経ったらべたっと落ちるだけなんですけど。
面白いです。他の人のを見るのも。

来年はもっと身軽になりたいです。










2013年12月22日日曜日

あまいまめ




何か花を買おうかと足を止め、スイートピーのかわいさに見入ってしまいました。
ふりふり。あの、花のつき方、連符のようです。









2013年12月21日土曜日

トビハネタクシーが走る街


今日は、古い友だちと上本町の南海飯店でふたり忘年会しました。
食べ過ぎた。
南海飯店がまだ存在していてよかった。友だちも元気でよかった。



 来年も
 よろしくねと
 近鉄乗り場
 父の顔持つ
 友とわかれる


字余り。

来年も、会合の度に字余りとなることでしょう。






2013年12月17日火曜日

にじみ


万年筆の筆跡の滲みが好きです。



加工すると減ってしまう滲み。

意図せず出てしまった濃淡やムダな線や点や余白やざらざらを追求したい。


あっ 追求しない方がいいのか?


むずかしいですね。

***

メールではつたわらない滲みが手紙だとつたわる。
この差は大きい。






         しりとりのつづきです。







2013年12月14日土曜日

みかん会議




「みかんかしら?」

「そうじゃない気もするんだけどお」

「ここは、どうぞ大使がお確かめになって」


***


三女は、案外わりくうことが多い。

(このマトリョ姉妹の姉妹編成にお詳しい方は…
当ブログをよく読んで下さってますね。ありがとうございます)




***



過去のすだち問題発覚前の写真




*いつもみかんをたくさんくれる、職場のみかん王子に質問したら(今回もたくさんくれた)「みかん以外はみかんじゃないですよ」というなぞなぞのような返答が…







2013年12月13日金曜日

ストイックとこたつ問題

やっと電気ストーブをつけました。
電気ストーブ自体は去年から部屋に出しっぱなしでしたが、延長コードを持って来てつなぐまでに幾日かを要したのであります。

この冬の目標は「こたつは約半月しか出さない」です。
去年は1ヶ月だったんですが、彼岸から帰って来れないところだった。
あぶないあぶない。

というわけで15日頃に出して大晦日にしまうか、元旦に出して小正月にしまうか。
あああ、決断するのも大変腰が重い。


   ***       ***

私なりの考察
ストイックな人というのは、人一倍無精者なのではないか。

       ***       

多分、ストイックな人はこたつも電気ストーブも出さない。
我慢というか、無精なゆえに、その選択さえしないのです。
気付いたら春が来ているのです。

私は無精ですがストイックじゃないので、まだ精進が足りないのであった。
(無へ進む方の)

来年から、無精を直すか、ストイックを目指すか、悩むところであります。
ああああ、決断するのも大変腰が重い。






しりとりです。






2013年12月11日水曜日

背景を替えました

これは、
ある会合のときのプレゼントのためにこさえたCDのジャケットなんです。(ヒント:100えん)
選曲/ナイスホリデー

ラモーンズのクリスマスソングと、さいごは古今亭志ん生の落語入り。
途中、ふちがみとふなとさんの「ゴミの日」という曲も入っていて、大掃除がはかどる内容となっております。
掃除が終わったらクリスマスソング聞いて、落語聴いて、ぼんやり年があけるのを待つ、と。完璧。

でも…
来年がヘビ年だと思ってたわ私。
もう何がなんやら。

いやー、年内に気付いてよかったー



おまけ画像。
包装紙も作った。
便せんにもするつもり。












2013年12月6日金曜日

時間の贈り物

ところで、今晩は忘年会です。
私が心の中で隊長と仰ぐ方が幹事さんなのですが、その方のアイディアによって、百円の(クリスマス)プレゼントを各自持参することになりました。

 百円ですよ!! 斬新すぎます。

五百円ならいろいろあるのになあ。と、当初は思っていました。

百円で何が買えるかな? 昨日、街をぐるぐる歩き回り、頭を働かせました。

そうやって考えながらお店を回っていると、なかなかないようで、たくさんありました。たくさん迷って考えてうろうろする時間は、どこか豊かなものでした。

お金じゃなくて、心の筋肉を使うプレゼントを選ばせるなんて、さすが隊長なのであります。贈り物に込められるのは、時間でもあるのです。


昨日寄った平岡珈琲にて。


久しぶりに訪れました。
大阪では老舗の珈琲店で、ドーナツが名物です。
あげたて、最高です。

お店の場所を勘違いしていて、「すわ!とうとう無くなったのか!?」って思ってしまいましたがきちんと営業されていて、安心しました。

家族用に、ドーナツをまとめ買いしました。冷凍できるし。

存在しつづけていてほしいなら、思うだけではなくて、もっと、その場に顔を出したり、少しでもそこにお金を出さないと、と思いました。
(他で無駄遣いしてるからね)

この時間は、未来の自分に返って来る。(大事な場所が存続するという点で)




2013年12月4日水曜日

けんしん前夜

今日はなんとか五時に起きることができました。

早めにいろいろ支度して、後半は床に転がってましたが…

明日は人間ドックなのでやはり早めに寝たいと思います。








朝日すごかったんです。
風鈴の存在感ニクイですね…
夏の夕方の写真じゃないですよ。
師走でっせ。






たまに行く公園の銀杏様。
黄色は金色の弟子。





いっしょに早起き、しましょう!


2013年12月2日月曜日

森の奥へと続く道

今日はPCのデータの整理とバックアップ作業をしました。

私は、おおざっぱでいい加減で無鉄砲で、なかなか痩せませんが、デスクトップと玄関だけはいつもこざっぱりとしています。

コツは「入れ子にする」ただそれだけです…
(えばって言うほどのことじゃないですけどお)

   *ちなみに玄関にものを置かないのは猫がゴロゴロ転がるからです。


職場に、デスクトップにファイルやフォルダや何かのショートカットやらで銀河を構成しながらも、そこからパッと出したいデータを取り出される方がいらっしゃるのですが、私はその管理能力に脱帽します。

私は、情報がいっぺんに目に入ると混乱してしまう(頭の中も散らかる)ので、自分にはシンプルなルールがいいと思い、同じ方法をずっと適用しています。

目に見えるフォルダはひとつだけ!

やすみの引き出し2013.12(バックアップデータをとった日付ごとに更新)」

>「2013」(「2013以前」)>「写真」「湯気」.....

と、どんどん箱を開けて行かないと必要なデータにたどり着けませんが、私には分かっているので大丈夫です。

(まあ、どんなフォルダ構成にしていても検索機能使えばいいだけの話ですが…)



参考になった人が一人でもいらっしゃれば幸いです。
今度森の奥に、焚火に行きましょう。


   



2013年12月1日日曜日

商店街の青空 嚔

この間の夕刊に、大阪 天五中崎通商店街の「青空書房」が、閉じられるという記事が載っていました。
高齢の店主さんがおひとりでされている古本屋さんです。

ちょいと昔、私はこのおじいさんに勧められて高浜虚子の歳時記を買いました。

戦後、物がない時代に、お昼ご飯を抜いて買った本を元手に始められたお店だそうです。夜学に通いながら。
90歳。

どうか、行ける人は冬が終わらないうちに、一度訪れてください。

********

12月の季語
嚔(くさめ)
「馬鹿に大きなくしゃみ、続けさまなる嚔、出そうででない嚏、嚏は冬の愛嬌者である」との紹介文が載っています。

(三省堂 新歳時記 虚子編)



冬の言葉はあたたかい。
私は「山眠る」という季語も好きで、湯気新聞のタイトルにしたこともあります。


        *このカーディガンはアルパカ毛織物ですだ。あたたかい!!

2013年11月30日土曜日

晩秋 年輪問題

結局編集のことは何もせぬうちに11月が終わろうとしています。
ああ困った。
去年から電気ストーブをしまっていないおかげで今年出さずに済んだ。
(↑ぐずぐずしていて唯一よかったこと)

******

一昨日の「珈琲と枯葉の共通点」のこたえ。

1、いいにおいに包まれる

2、じっと見てしまう

3、歳をとればとるほどその良さがわかる

4、寄り道の原因

5、「渦」を為す



んっ

何かにも似ている…
って思いました?









まあそういうことです。



*地下足袋アニメですが、よく見ると「年輪」が一瞬消えますね。うむむ。
(でももう作り直せないです…今後の課題にします)


gifアニメ、ずっと作りたかったのです。
実際に作ってみるといろんな気付きがあって勉強になります。
そして面白いです。











2013年11月28日木曜日

色が香る

私は枯葉が好きです。
散歩していても走っていても自転車を運転していてもついつい止まって拾ってしまう。

珈琲も好きです。

このふたつには、共通点がないです?











2013年11月26日火曜日

フシテイラレヌ

*****リアル六郎でお届けします。
(キャラクターのろくちゃんは二足歩行ですが、うちの猫六郎は四足歩行)

******


一昨日から風邪っぽいので、早々と寝込んでますと。



全力でつまらんアピールをしてきます。
または、

つんつんさわって来る…

そして



重いんですけど…


そして、でかい声で鳴く。(やすみさんが大変ですうううう 遊んでくれませええええんと言っている様子。遊んでくれないのが一大事)





静かになったと思ったら、影から見てる。


期待のこもった目で見て来る。


繰り返し。


…眠れん!!!


朝。


エーデルワイスを合唱している夢を見ました。

もう朝でした。

15時間くらい布団の中にいたけど全然疲れがとれていない気が…


::::::::

朝から病院に行きました。
なんかもう動いてる方が元気出る気もするよ。