2015年11月30日月曜日

お知らせ(2)大寒紙芝居の夜


大寒紙芝居の夜

2016年1月30日(土)19:30より
ギャラリースペースにて

朗読 森元暢之
音楽 たらすな

木戸銭 1000円
■定員 20名 (要予約)

または
075-961-1560へ連絡をお願いします。
(お名前、電話番号、参加人数を教えて下さい)


クリックするとくっきり見えます





 長谷川書店さんは、大阪と京都の境目の、緑がいっぱいのまちの、駅前にあります。
ぱっと改札を出て見ると、少しもてらったところのない駅前の本屋さん然としていますが、入ってみると、どこか独特で、ここに関わる人の「好き」がたくさんつまった空間です。

森元暢之原画展は1/19から2/29まで開催されますので、ぜひ足をお運びください。

おまけ。→このサイトの長谷川書店さんの紹介が面白いです。




2015年11月29日日曜日

お知らせ(1)原画展 長谷川書店でポロリ

来年1月に森元暢之原画展があります!


2016年1月19日(火)〜2月29日(月)まで

長谷川書店水無瀬駅前店

大阪府三島郡島本町水無瀬1丁目708
075-961-1560



*クリックするとくっきりした画像で見られます


「森元暢之作品集(1)『ぴあ』の時代Ⅰ、Ⅱ」の掲載(予定)作品他、もろもろ展示します。
森元さんの原画は、印刷されてるのかと思った…レベルの、完成度の高さです。

小さなコマにみっちり描きこまれた小さな世界を、小さなスペースに展示しますので、濃い時間をお楽しみください。
カラー原稿もありますので、お楽しみに!

1月30日には紙芝居イベントもあります。→こちらに詳細あり。




*******

二巻の発刊が間に合うといいんだがなあ…!!!
しかし、慎重に進めたいと思います!!

フレーフレー私。

皆さんも、ノロやインフルエンザに気を付けて穏やかな年末を突っ走って下さい。



2015年11月11日水曜日

根岸卓平さんがアルバムを出しました

1月の、森元暢之本発売のサイン会の時に演奏してくださった、ちてにゃんさんが、アルバムを出されました。
帯に森元さんも推薦文を描いています。

 根岸卓平

 "Gossip Folks"


お盆っぽい写真ですみません

こちらで楽曲の視聴もできます。
★木の鍵

根岸さんの、中性的で、秘密めいているのに朗々とした唄声の世界がたっぷり味わえます。

きちんと、真面目に作られたアルバムです。Webサイトもきちんとされていてすごいのです。
レーベル名は、あのまんまですが、気迫を感じます。ぬぬぬ!


私も、テキスト打ちだけの、なんか、もっと、もっと、なんとかならんのかいの?という印象だったHPを更新しました。
情報量少ないですが、これからもっとがんばります。→★こちらでございます。

          (2016.7.13追記/この記事を書いた時から、改変して見やすくなったと思います)


2巻発行に向けて、ぼちぼち動き出しました。

1月中旬の発売を目指して、がんばります。




以下、おまけ。



ふちふなさん♪



 最近の、日だまり六郎。






2015年10月24日土曜日

だってチューだもんの唄

ついに…!!!

11月1日発売

ふちがみとふなとさんの、久しぶりのアルバム!!!!
「だってチューだもん」 が発売されます!!!!!

ジャケットの絵は、森元暢之です。

ふちがみさんの、ここちよい低さのノビのある唄声、ふなとさんのウッドベースとライブで見せられるクールな返しもいいし、なによりお二人の作られる、小さな暗いところから聴こえてくるような音楽の世界が私は大好きです。

大好きな人たちが、大好きな絵とモチーフを使って作品を出してくださるこのしやわせ。


いやー、とってもいい予感!!


こちらから予約ができます♪♪♪



「チュー星人の襲来」はこちらから読めます。
(他の作品もあり)
*紙芝居バージョンと、少し違います。



ふちがみとふなとさん、ライブもとっても楽しいので、ぜひ!
今日は京都  磔磔にて
 6:00開場  7:00開演 ¥2500/2800(別)/075-351-1321
下京区富小路仏光寺下がる
 【京都編】関西初売り with ちんどん通信社@takutaku
 ふちがみとふなとwithちんどん通信社


 チュー星人のばっぢはこちらから買えますからね→

 

星が降る秋

こんばんは。

この間の、「オリオン座流星群」は見られましたか?

私たちはポットにコーヒーをいれて、難波宮を巡って大阪城までぽくぽくと歩いて行きましたが、流れ星をひとつも見つけられませんでした。
空が明るいからかなあ。
しぶといほど、じーーっとじーーーっといろんな場所を見ていましたが、ひとつも。


高校生のときに、自宅の物干し台で、いくつも流れ星を見た思い出がありますが、それから20年以上、全く、流れ星というものを見れずであります。

しかし、大阪市内でも、真剣に目を凝らすと、夜空の星がまだまだ沢山見られることに、感動しました。
自分が感心を持たなかっただけで、流星というのは、降り注いでいるのであります。

これからも、こういう時間を、持ちたいです。


そして、次の日は「講談」に行きました。
上方講談協会主催の定例講談会ということで、旭堂南舟さん、旭堂南湖さん、旭堂南左衛門さん、旭堂南北さん、4人の好男子(←このように変換されました)さんのお話をたっぷり聞くという濃い時間を持てました。

そのとき、そのときの、そのときだけの、しかし毎回完成された、プロの「はなし」を生で聞けるというのは、贅沢ですね。
せっかく大阪に住んでいるのだから、講談やお噺や、ライブや、その時々の街の息吹といいますか。もっとたくさん楽しまないと勿体ないなあと思いました。



今度映画に出られた旭堂南湖さんです。

ここをクリックすると、予告編が始まります。



講談難波戦記



東京 新宿武蔵野館 11月21日(土)よりモーニングショー!
長野 シアターシネマポイント 11月21日(土)より公開!
大阪 テアトル梅田 12月5日(土)よりモーニングショー!
京都 京都みなみ会館 12月12日(土)より公開!
兵庫 元町映画館 12月12日(土)より公開!


2015年9月23日水曜日

文学フリマ終わりました 秋分

初めて参加させていただいた文学フリマ。

我々が参加して場違いではなかろうか?と心配しましたが、ちょうど(?)端っこのブースで細々と展開できましたし、森元漫画のファンの方がいらしたり、偶然(?)都島から自転車で通りかかったついでに寄って下さった方がいらしたり、「あっ!この絵、懐かしい…!」と手に取って下さる方、同じようにブース参加されていて立ち寄って下さった方がいらしたり、とても有意義な時間が過ごせました。

ありがとうございました!!!

紙芝居絵はがきは、バラの方が手に取りやすいと思っていたのですが、予想に反して皆様セットで買っていただきました。

これに味をしめて、紙芝居イベントでも売ろうと思います。うっしっしっし…



こんな感じの会場でした。



ブースは、もっと広々と使わせていただいたのですが、いろいろ写り込んでいるのでここまで。


帰りに湯気メンバーにて、打ち上げと称して新世界で串カツを食べました。


天王寺動物園の横の通りを歩いて天王寺まで。




 はあ〜やれやれ。

(このケース、どこかにも出ています。どこでしょう)





あっという間にお彼岸が来てしまいました。
来年は2冊目を持って行こうと思います!

また皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。
ありがとうございました。




2015年9月19日土曜日

無花果の色


文学フリマが近づいて来ました。

森元暢之本、いちじくのミニ紙芝居など、出品予定♪
お休みの方、ぜひお越し下さい。


 2015年9月20日(日)
11:00~16:00予定
堺市産業振興センター イベントホール



無花果の紙芝居の、ポストカードセット。
バラ売りもします。
紙芝居セットの価格の方が、お得です。




無花果の色は何色?と、森元さんと話し、今回は、赤と赤紫を選び、2色を混ぜてぺたぺたスタンプしましたが、青や青紫、黄緑や黄色など、いろんな色がありますよね。
次のバージョンは違う色でも試したいです。







2015年8月23日日曜日

文学フリマ大阪 に出店します


お誘いいただき、「湯気カンパニー」で出店します。

森元暢之本、いちじくのミニ紙芝居など、出品予定です♪間に合うかなあ。
お休みの方、ぜひお越し下さい。


 2015年9月20日(日)
11:00~16:00予定
堺市産業振興センター イベントホール


文学フリマのHPより〜


「文学フリマ」とは文学作品の展示即売会です。
“コミケ”やその周辺の文化を知っている人には「オールジャンルの文学同人誌即売会」と言ったほうがわかりやすいかもしれません。
評論家・まんが原作者として知られる大塚英志さんが『群像』誌2002年6月号(講談社)掲載のエッセイ「不良債権としての『文学』」で行った呼びかけを発端として生まれたイベントです。
既成の文壇や文芸誌の枠にとらわれず〈文学〉を発表できる「場」を提供すること、作り手や読者が直接コミュニケートできる「場」をつくることを目的とし、プロ・アマといった垣根も取り払って、すべての人が〈文学〉の担い手となることができるイベントとして構想されました。



私も、他のブースを回るのが楽しみです。



夏ももうすぐ終わりですねえ。






2015年8月6日木曜日

手塚先生

前回の記事と、映画繋がりになりますが、シアターセブンで上映される映画に、森元さんが、あの漫画家の役で出るそうです。


劇画家三部作 上映会

第1回『劇画家殺し!』
【2015/8/9(日)】時間:16:30~

シアターセブン:阪急電車 十三駅、西改札口からのアクセス方法 HPに詳しく記載あります
〒532-0024 大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンポードシティ5階
「淀川文化創造館Theater Seven(シアターセブン)」
TEL/FAX:06-4862-7733
MAIL:info@theater-seven.com

2015年8月2日日曜日

青丹座へ行こう


奈良に新しくできたシアター「青丹座(あおにざ)」のプレオープンイベントに参加してきました!

「砂の器」を、大きな画面、すばらしい音響設備のもと、オットマンに足を置いてリラックスした姿勢で観賞でき、大満足でした。
懐かしい昭和の生活風俗の様子もよかったですし、日本の美しい四季の中を、故郷を追われた父子が彷徨する様子と、「宿命」に… 
涙。

「青丹座」は、プライベートシアターということで、レンタルビデオなどを持ち込んで少人数で楽しめる映画館です。
「この映画をします!1000えんです!来て下さい」という呼び込みで人を集めてのイベントはNGで、あくまでも個人、数人単位で楽しむ施設となっています。

良質な古い映画をかけてくれる小さな映画館が減り、商業映画を流すシネコンばかりになってしまっている今、こういう場所があるのはありがたいですね。

「青丹座だより」には森元さんの4コマが掲載されております。
「青丹座」と、姉妹店「ぼたん」で手に入ります。






2015年7月5日日曜日

カレンダー

予約特典カレンダーをお持ちの方へ…
後半部分
しばしお待ち下さいませ…!!!


2015年6月27日土曜日

なかなか更新ができずすみません

六月も終わろうとしております。
なにかと忙しく、落ち着いてPCに向かうことがなかなかできません。


お知らせがいろいろ。


ちょうちょぼっこの真治彩さんが出されている雑誌 「ぽかん」の5号 についている「のんしゃらん通信」に、森元さんがエッセイをよせています。


タイトル「磯野波平さんと同い年になりました…」


真治さんとは同い年なのですが…
たくさん本を読まれていて、雑誌もきちんと発行されていて、すごいなあと思います。


この間、「…このようなものをくれるなんて…」と衝撃を受けるようなかわゆい素敵なものをいただきまして、、洗面所に飾って毎日にまにま眺めています。
いいでしょう。


「ぽかん」は、ブックカフェや、こじんまりした本屋さんや、通販や、いろんなルートで購入できます。


*****


つづいて、以前ご紹介したサイトアイディアニュースで、今、森元暢之漫画「蒼い鳥」が無料で読めます。
以前「雲遊天下」という雑誌に連載されていた漫画です。


全文閲覧権を購入すると、作者のエッセイが読めます。








落ち着いたらまたブログを更新しますね。












2015年5月17日日曜日

一色文庫 移転先でオープン

古本屋、一色文庫 さん。


 *電話番号は、0667640881にいずれ変わるそうです。(今は確か両方つながるはず)


今日、オープン。


十年来の知り合いですが、フルネームをいまだ知らない、一色文庫の店主さんにチラシを描かせてもらいました。

最初のお店の近所に三毛猫がいたので、それを描こうかと思いましたが、一色さんなので、白ネコにしました。
(ホントは三毛柄が難しかっただけです…)


向かいは美味しいパン屋さんです。北側道路を挟んで、公園。

楽しい日曜日の予感。





2015年5月13日水曜日

ネコ展、かぎっこちゃん

森元さんと一緒に、フレイムハウスのネコ展に出品するための作品制作をしました!


絵・デザイン/森元暢之

プラ板キーホルダーです。


(この倍くらいは作ったかなあ…)

制作/ナイスホリデー商会





iPhoneのイヤホンジャックも混じっています。




じゃじゃーん。



「ぴあ」の時代の本の表紙もキーホルダーに♪
サイズは3センチ×5センチくらいです。

不器用ですが、がんばりました。



オープニングの日は行けなかったのですが、開催中に伺いたいです。

***
ネコ展は5/23まで。
11:00~21:00(初日は17:00~)
(5/16(土)17(日)は休廊)


オープニングの時の模様はこちらから。
→http://fureimum.exblog.jp/

プラ板キーホルダー、ちょいちょいと売れたようで、近々補充に行きます。
オンラインショップでも売りたいと考えておりますが、しばしお待ち下さいませ…





2015年4月21日火曜日

いろいろ準備中です

いろいろやりかけで中途半端な状態で、すみません。


1、ブログも、どうやったら見やすいか、考え中です。

2、オンラインストアも、送料を直しておりません。

→直しました。

3、アマゾンで本を販売し始めました。そちらが無料ですので、もし他のバッヂなどの購入予定がないならば、どうぞアマゾンをご利用くださいませ。


お問い合わせ、ありがとうございます。

雲雀の五月が、またやって来ますね。

フレイムハウスのネコ展

第3回フレイムハウスのネコ展


2015年5月10日(日)~23日(土)
11:00~21:00(初日は17:00~)
(5月16日(土)17日(日)は休廊)
10日(日)17:00~21:00オープニングパーティ!
たらすな&森元暢之 紙芝居ライブ
1ドリンク(¥500~)または1ネコたまハヤシ(¥800)を
オーダーして下さい。

出展作家
森元暢之(漫画)松本智子(銅版画)おおしろ晃(アクリル画、木版画)
mikinyan(写真)高田マリオ(写真)コーイチ(立体造形)
永田恵理(ミクストメディア)syayoi(洋画)貴地邦公彦(イラスト)
西本実紀(日本画)


クリックすると拡大します。


サロン喫茶フレイムハウス



2015年4月2日木曜日

桜を見るならば今

昨日、ぼやぼやしていたら嘘をつき忘れてしまいました。

この記事は本当のことだけ書いています。


昨日、グランドオープンした、「アイデアニュース」。国内外の最新のアイデアを紹介、配信するサイトですが、そこに、チュー星人が来襲!!

(ページの一番下に「新着商品」→PDF版とEPUB版があります)

いずれも100円ですが、オープニング記念特典のポイントが使えます。

ぜひサイトを訪れてみてくださいませ♪





2015年3月26日木曜日

お知らせ 今日は、サニー六郎の日

大規模改修中です。

と言いつつ、少し身の回りが忙しく、まったく何もできておりません。すみません。
誰か見てるかな?




イベントあります。


3/29 

[ さえないオヤジの紙芝居コンビ VS オシドリ夫婦DUO ]
出演: 森元暢之&たらすな, おきあがりコボシ★
Start 18:00 料金: 投げ銭




Corner Stone Bar
 大阪市 西区南堀江2-13-26 2F
 (ライブハウスSocore Factoryの2階)





サニー♪





2015年2月1日日曜日

ガケ書房!ふちふなさん!

あーー

ライブ行きたい!
ふちふなさんのライブ行きたい!

二月!

二月はなんやいそがしいよ。

でも行けないかしら?と調べましたら噂に聞いていたガケ書房移転前というか最後の日にライブをされるご様子です。。


うげー

ぐわー

めちゃくちゃいきたいよおおおおー


しかしその日はよていが…

若者(15歳)が田舎から来るでよー






店主の山下さんには、ほんとに、お世話になっています。あたたかい方です。






(大分前の動画です。私が撮りました。ふちふなさんに許可をいただいて載せております)

高評価をしているひとのひとりはわたし。



2015年1月29日木曜日

まいにちまいにち

毎年悩んでいる、こたつ問題…

こんなに毎年毎年、こたつ廃人になるやつも珍しいよ!と、思うのですが…
ほんとーーーーーーーっに、私はこたつに弱い。



あー

この、おふろ浸かってるみたいな顔。





サイコーでしょ。

どこにも行きたくないぜ。



もうだめだ!

そろそろしまいどきでしょうか…
何もできない!





2015年1月10日土曜日

「たる」で紹介いただいたことと 1/11のイベント再告知


今発売中のお酒の雑誌『たる』に、森元暢之本の紹介記事が載っているとの情報をいただきました。
買いに行かねばー

しかし最近の私と来たら毎年恒例「こたつ」様光臨によって、三日三晩へろへろになっており、「会社に行って帰る」という(最低限の動き)しか出来ておりませんでした…
(こたつで毎日寝てしまうのです、ええ。猫もです。ええ。)

ダメすぎる…

今日からは真面目に生きて行きたいと思います。

さて、今日は春日野道で森元さんのサイン会があるのですが、明日は明日で梅田の音楽のイベントに飛び入り参加されます。(紙芝居)

その再告知です。



☆2015.1.11新年の宴@いんたーぷれい8
入場料2000円(1d付)
14時半開場15時開演

インタープレイはちサイト→http://interplay8.net/

出演/ゴブンノニ/カニコーセン/ばきりノす/
ガンジー石原/ゴンゴンズ/森元暢之/
roomdiners.west

*森元さんは17時頃出演予定!



ではではよろしくお願いします。

アックスで紹介していただいたことと 1/10のイベント再告知

今出ているアックスに「森元暢之作品集」についての紹介記事が載っています。


ありがとうございます!

青林工藝舎のHPはこちら。


赤瀬川原平さんの追悼記事、圧倒されます。
こういう、マルチな才能を持った「面白深い」方が去ったことに改めて寂しさを覚えます。

また、今回のアックスに、ちょうど「ひとり出版」についての対談が載っていて、大変参考となりました。
みなさん、いろいろとされてますね。
私もがんばらねば…!!
いい刺激をいただけました。



今日は森元さんの出版記念サイン会です。
晴れて良かったです!


*****
1/10のイベント 詳細
森元暢之作品集(1)「ぴあ」の時代Ⅰ 刊行記念サイン会

紙芝居あり。
朗読:森元暢之
音楽:たらすな

ビッグなゲストに…

神戸鶴亀本舗(紙芝居「あほ話」他)
地底紳士(音楽、唄)

お楽しみに!!!

18時開場 18時半開演
木戸銭500円

Ⅰオーダーもお願いします。
(お酒やカレー等もあります。パイがおいしいお店です!)

★サインの順番について★
予約順、当日受付順に整理券をお渡しします。







2015年1月1日木曜日

今年もよろしくお願いします

えー

明けましておめでとうございます。

今年が皆様にとって、たくさんの幸ある年となりますように。