2016年12月31日土曜日

16日目 大晦日!

この前から、「今日もこれ出来てない、今日もこれダメだった」と自分を責めるのをやめていちにちひとつは(簡単なことでも)やりとげて前を向こう」キャンペーンをひとりでやっておりました。

で、書くの遅れてましたが、こんな結果になりました。





13日目のミッション
 →あるひとに連絡する(母親に借金返しました^^;;)


14日目のミッション
 →赤ちゃんが生まれた人にお祝いの絵本(今年は友人知人の間に8人も生まれた!まだ追いついていませんが、嬉しいですね)

15日目のミッション
 →パソコン買う

間に合わず。(.−_−.)ちーん。
来年持ち越し。
ビッグイシューのおじさんも、また会えず。
他、会えていない人が複数、行けていないところが沢山あるのですが、来年の楽しみに。


もう大晦日だー

私は今日仕事納めです。
今日のミッションはやはり、仕事をどうするかというテーマにしたいですが。

笑顔で仕事をする(ずっと笑顔でいられない職種です…)
元気に仕事をする(元気の定義が難しい)
丁寧に仕事をする(当たり前のこと過ぎて…)

どれがええかと考えたのですが、感謝の気持ちを忘れず一日過ごしたいです。

わざわざ書くほどのことではないかもしれないですが。
今年一年振返っても、自分が恵まれていることをたくさん、いろんな場面で実感しました。
が、それを返せていないことばかりでした。

それどころか、そのときは気付かず(ブーブー長時間)文句を言ったり(激しく)言い訳したり不平不満を顔に(ものすごく)出したり身近な人を(全くと言っていいほど)大切にしなかったり。その連続です。(今朝もさっそく家族にあたる)

こんな私だが来年も自分会議は続けていきたいです。あと、身近な人から大事にしたいです。そのためには自分がしっかりしないといけないですね。


今後ともよろしくお願いします。

今年も皆様ありがとうございました。





今日は、仕事が終わったらライブに行くもんね〜♪ でへでへ。
(結局遊んでばかりで一年が終わる)



2016年12月28日水曜日

千両


そろそろお姉さんも帰って来るかしらねえ。

(東京で大学生活を長々と送っている4女もただ今帰省しております)

12日目 豆腐

年賀状計画ですが、1日遅れでなんとかできました。
(まだ書いていないのもありますが、もうめちゃくちゃめどがたちました)
23日に、散髪に行けましたのでそれもミッション一つ達成ということで…!
はー
エライ自分!
と 小さなことでも自分を褒める。

23日はその他にも、友だちの赤ちゃんを見に行けたり、「ひなび」さんに行けたり(トンボ帰りでしたが)別の友だちに誘われて、行くのをあきらめていたライブ(ふちがみとふなとさんとエマーソン北村さん)に行けたり。
盛りだくさんの一日でした…!!

ふなとさんが着ているTシャツ!

ひなびさんの素敵なベランダ風景。
アケモドロさんに、レモンジュースをいただきました。




今日は実家に帰ります。
空堀商店街のお豆腐屋さんで豆腐を買って。
田舎には、お豆腐屋さんがないのです。
スーパーで売っているお豆腐はあるけど「お豆腐屋さん」で売っているお豆腐が珍しい。
そんな地方が増えているのではないでしょうか。


明日以降にこなすべき年末のミッションとしては

・PCを買う。
・名刺のことに着手する。(もうじき切れるので新しいデザインにする!)
・心斎橋に行く。
・アマゾンのことをどーにかする。
・あの人に連絡する。(これ系が多すぎる)
・ビッグイシューのおじさん(この間も行ったけどやはり不在。近くでビラを配っている人に聞いたら、昼間はいらっしゃったとのこと。生存確認は出来てよかったです)
・鳩のこと。

などなど。

           年内に終わらんやんか… (.−_−.)


あと書店さんへ送るものやいろいろがまだまだまだまだ来年にたくさん持ち越しですがこれは別でやらんにゃいけんよー


フレッフレー 自分!
レッツゴー 自分!



… 皆様もよい年末を。^^




ろくちゃんがくつろいでいるところにまいちゃんがやってきた。
真ん前…^^;




2016年12月22日木曜日

6日目 冬至の夜

こんにちは。昨日の記事です。

昨晩は、冬至でしたね。
家人がさつまいもとレモンの蜂蜜煮を作ってくれました。
とろとろあまずっぱく、美味しゅうございました…!!
はー ありがたきしやわせ。

私は珈琲豆を煎りました。
なんちゃってクリスマスブレンド。
まだ挽いていませんが、楽しみだ。

さて。


今日、明日はいろいろ行くところもあるのですが、家にいるときはアレを絶対やらねばなるまい。

アレですよ。

年賀状…!!!

湯気カンパニー用に、森元さんに絵を頼んでいるのですがまだのようです。
最初は住所からやるか。

というわけで今日明日は、

 ・年賀状作成★パート1(表面)
 ・年賀状作成★パート2(裏面)

で、繰り広げようとおもいます。


…いや、森元さんの絵を待つ間に自分のを先にやればいいのか。


今日明日あさってしあさってで

 ・年賀状作成★パート1(自分表面)
 ・年賀状作成★パート2(自分裏面)
 ・年賀状作成★パート3(湯気表面)
 ・年賀状作成★パート4(湯気裏面)

でやろかね。

大丈夫だろうか。

…すんなりできへんやろうなあ。

ドタバタするんやろうなあ…


でもがんばろー




オマケ)


最近自分のフードが地味なものに変わった*ので、つまらないろくちゃん…
(*もともと腎臓が弱いのでそれ用のを食べていましたが加齢と肥満のため、医師の指導の元、さらにダイエット効果のあるごはんに変わったのです…)

まいちゃんのごはんの方がおいしいらしく、いつも狙っています。

というか、羨ましそうに見ている。


羨ましすぎて近。


                  ふんふん。


何よっ

こんな調子で、まいちゃんに嫌がられています…

不憫じゃーー




不憫だがふたりとも健康で長生きしてくれ!



2016年12月20日火曜日

5日 一階と二階

こんばんは。
今日のミッションの湯気地図更新しました。

でもまだまだ書店さんへの挨拶が間に合っていません。

明日は書店さんへ
…というのをミッションにしようと思ったけどこれは(こうして書くと)キリがないのでやめよう。

何か申しわけない。
誰に対してのエクスキューズなのかわからないのですが。


なにがええやろかー





昨晩の、猫のおふたかた。
決して仲良しじゃないのに、しょっちゅう近くにいる…

(このときは、ろくちゃんがわざわざこの場所にやってきました)




……。

……。






んっ 
 

























ふー





明日は冬至なんですね。
そうだ珈琲豆を煎ろう。



2016年12月18日日曜日

4日目 ひなたにいるといいなあ

こんばんは。

昨日は、家を出た時刻が遅く、岡本には行けずでした…>< またの機会に!

しかし、昼下がりに神戸、ぴらにやカフェさんと、ちんき堂さんへ久しぶりに行くことができました。
戸川さんがいっぱいお話してくれ、ご自身のコラージュ作品を見せてくれたのがとっても面白い時間でした。なかなか見れんぞ…!

帰ったのは深夜で、クタクタでしたが、行って本当によかった。

****
そして今日。
プロジェクト4日目のミッションは、とあるところに送る赤白のワインを選ぶ、でしたが、何とか仕事帰りに百貨店に寄って発送までできました。
どちらも大阪のワインにしました。
自分が飲んでみたい!というものを吟味。
贈り物を選ぶのは楽しいなあ。
届いたかなー と想像するのも楽しい。


そしてまたビッグイシューのおじさんがいるか見に行きましたが、やはりおられませんでした。
時間が遅かったからだろうか…

また寄ってみます。

最近読んだ貧困に関する本のことを書こうかと思いましたが短くまとめられないのでまたにします。

明日は湯気マップの更新をします。


2016年12月17日土曜日

3日目は神戸へ

こんばんは。

ビッグイシューのおじさん、いつもの場所におられませんでした。

いつも昼下がりに通る道だったのですが、今日は午前中に行ったからかなあ。…気になる…!!今度また行ってみます。

仕方ないので百貨店に寄って、親戚に送るお祝いを求めました。

はー
これもひとつ用事が片付いた。


明日は岡本と神戸に行きます♪













開けようとするのではなく、
「なんか邪魔で出られないんですけど」と、
言っている図





せめて大晦日まで1日ひとつをやろうと決めて2日目

おはようございます。
昨日は、デニーロの歯科へ行けました…!!

玄関を出て3分後には待合室にいた。
(近い)
診察は長くしっかり診てもらいましたが、1800円でした。
(思ったより安い)

…早く行けばよかったよ。

そして、歯の問題は想像以上にあぶないところに足を踏み込んでいたもようでしたが、解決しました。
デニーロ先生は、しばらくお会いしなかった間におひげが白くなっておられました。
(どんだけ行ってなかったんや…!)

いやー、昨日行って、本当によかったです…!!!!
来年こそは定期検診を癖づけたい。


*****

この勢いで(?)今日もやるぞ。

今日のミッションは、出勤前にビッグイシューの販売員のおじさんに会いに行くことです。
今月に入ってお会いできていなかったので。

いやもっと湯気活動に直結したことでたまっていることが山ほどあるのですが、小さな一歩、二歩、三歩を踏まないと前に進めないのです…

またご報告します。


今日も寒くなりそうじゃ…


2016年12月16日金曜日

あしたデニーロに会いに

こんばんは。

「ADHD診断テスト」をすると10回に9回くらいはひっかかり、「はやめに病院に行って下さい」という結果が出るが気にせず社会生活してる私です。
あてはまらない1回は、調子がよいときなのか、本来の自分じゃないときなのか、わかりません。

(いや、実際毎日大変です。工夫とまわりの理解で乗り切ってます。乗り切れてるのかよくわからない面もありますが)


… (^▽^)



さて。もう年の瀬。


11月に本を出して、イベントがあったり、ポスターを作ったり、なんやかんやしているようであまり動けていなくて、12月なのでいよいよ気持ちも焦ってきたのですが、焦れば焦るほど何もできない日ばかりが過ぎて行っております…

書店さんへの挨拶も、したりしなかったり。
こんなテイタラクを「湯気部屋より」の外向けブログには書かず、こっちの気楽なブログの方に書く気の弱さ。(→誰も見てないし誰も責めないよ!)

やれば10分で済むこと、半日あれば行ける場所。できなかったり行けなかったりして、ああああ!と自分を責めて時間をムダにしている。

えいやっと始めたり電車に乗ってしまえばすぐなのにとてもハードルが高く、延ばし延ばしになっています。

いかんいかん。

明日(ってもう今日ですが)から、1日ひとつ、やり遂げます。

明日は歯医者さんへ行くぞ。

近所の、ロバート・デ・ニーロ似のノンシャランな歯医者さんにかかる。

歯ぎしり(食いしばり)の相談に行ったら「歯ぎしりは治らん!」と、何も解決してくれなかった歯医者さんですが、何故かこの人にずっと診てもらいたいと思わせる何かがあるのです。

食いしばり二次被害の治療を続けねばならぬのに行けておらず。

出勤前に、さて行けるかな。

明日からとても寒くなるみたいなので皆様風邪にはお気をつけ下さい。




2016年12月8日木曜日

みかんやっほー


みかん王子に、今年もたくさんみかん(とレモンと柚子)をいただきました。
ありがとうございます。

さつま芋のレモン煮を作るぞ。うっしっし。

さつま芋もおいしいですね。今。
最近、おやつに「ふかし芋」ばっかり食べてます。
鞄にもしのばせてます。ラップに包んだふかし芋。
小腹が空いた時にいいですよ。

(というわけで、みかん王子には、たまたま持っていた ふかし芋をお礼に差し上げた)


みかんも持ち歩こう。


過去のみかん記事はこちら→


2016年10月29日土曜日

頑固な寝姿

六月にうちに来た高齢猫まいちゃん(19歳)ですが、先住おじさん猫六郎(10歳)と、べったりは仲良くならないまま、マイペースに毎日を送っておられます。本当に、まいペース…

そんなまいちゃん、よくよだれが出るので、よだれかけを作りました。


(テーブルの上ごっちゃりですね… 汗)


 この話を、知り合いの猫好きの人(身長2m超えの男性で趣味はサバイバルゲーム)にすると「なんでよだれが出るんですか?どこか病気で口が閉じられないじゃないですかっ!?病院にも連れて行ってあげた方がいいですよ!!」と、やけに心配してくれました。
…心優しき方です。

以前に動物病院で相談したのですが、口臭がするのもよだれが出るのも病気ではなく加齢のためなので今更なにも処置をしなくてもいいでしょう、と言われました。
歯磨きも含めて。却ってストレスになるからと。


そんなわけで、よだれかけ、いろんなバージョンで作ってあげようと思います。


ありゃ。マントみたいになってますが…


つっぷし寝。



これだと本領を発揮してくれておるわい。

苦しそうですが… ^^;

ちなみに私もこういう寝方をする(らしい)ので自分を見ているようです…
こういう寝方をするとどうしても歯を食いしばるのでよくないんですが。
歯を食いしばりがちだから頑固なんだろうか。
頑固なのでこんな寝方になるのだろうか。寝方に性格が出ているのだとしたら私とまいちゃんはもしかして似ているのだろうか…などと、たまに考えます。


商店街でよぼよぼ歩いているおばあちゃんや、道ばたに祀ってあるお地蔵さんを見ると、まいちゃんに重なります。

2016年10月27日木曜日

縮まる楽しさ

本ができました…!!→湯気部屋から


なんだか、嬉しさ、感動より、やっと先に行けるという気持ち、この本を出さずして死なんでよかったという安心感が大きいですが。
ひとまずほっとしました。


はひー
高円寺のイベントの用意、なにもやってないよー


というわけで夜なべしてせっせとプラ板に紙ヤスリをかけるアラフォーであった。
(アラフォーというと年がぼやけていいですね)



猫も眠る丑三つ時。(まあいつも寝てますが)

やすりをかけると色鉛筆の色が乗ります。


しかし途中、やすりが面倒になったのでぴかぴかのも作りたくなったので
油性ペンのも混在しております。



できましたよー


焼きますよ。

湯気カンパニーにはオーブントースターがないため、オーブンレンジを使います。
170度で1分に合わせ、余熱してから大体2、3枚、何度も開け閉めして作ります。




ああっ

オーブンペーパーケチってわら半紙にしたらくっついてしもたあー




(このあと洗って無理矢理はがしました)





プラ板は、ぺらぺらのプラスチックの板を切って色をつけたりして
オーブンで焼いて縮ませる遊びなんですが、

これが




こんなになって、ちょっと凝縮されたようになって、
何とも言えないかわいさがあるのです。


焼き上がりました。
「M」の両足がするめみたいにくねくねめくり上がって
難渋しましたが、菜箸2本遣いで乗り切りました…!!


温度管理時間管理箸遣い、プラ板作りを制するのはこれやな。
料理ですな。もはや。
あとオーブンペーパー大事なときはケチったらあかんな。



こんなんですう。

 鈴もつけました〜(うるさいかしら)


いざ高円寺へ! りんりん。


本は2種類しかないですが!
行って来ますよ〜〜




http://koenjifes.jp/event/sanchokuichi/
10月29日(土)・30日(日) 12:00〜18:00
明石スタジオ
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4丁目10−6


************
いろんな出版社さんの、旬の本が買えます!!私もとてもとても楽しみです。

「森元暢之作品集(2)『ぴあ』の時代Ⅱ 」先行販売をいたします。おまけつきです。
森元さんも行きます〜







2016年10月13日木曜日

窓の外から猫の名を呼ぶひと

本の作業、大詰めです。
今、ひとやすみ中です。はー

今日、同じマンションに住むご婦人から、猫さんと犬さんの写真のカレンダーのプレゼントがありました。
ポストに入っていました。今年で3度目です。

そのお宅には、はなちゃんというおばあさん犬がいたのですが、2年と少し前に死んでしまいました。
きっと、犬と猫の写真のカレンダーをかけているのが辛くて、うちにくださるようになったと類推しています。捨てられた犬や猫のケアをしている団体のもので、そこの支援は続けていらっしゃるようです。

カレンダーが入っていると、よたよた歩いていたはなちゃん、歩けなくなってカートに入れられ、外の空気を吸いに連れ出されていたはなちゃん、手を差し出すとくんくんとニオイを嗅いでくれたときの、もう見えていなかった青い目を思い出します。

死んでしまった動物のことをよく思い出します。

動物の、老いて死ぬことは当たり前のことですが、歳を取った動物を見ることが辛い。

しかしうちの19歳の猫のマイちゃんを見ていると、どこかすがすがしいので、多分まだまだ長生きすることと思います!

ところでこのカレンダーの方ですが、六郎が廊下側の窓辺にいると「ろくちゃん!」と声をかけてくださいます。
廊下側の窓は夏場も冬場も空調の都合でずっと閉めているので、この短い季節だけが、ろくちゃんが通路から姿が見えるときとなっております。
どうか見かけたらまた声をかけてやってください。臆病な猫ですが、呼ばれてイヤな気はしていないはず。

ありがとうございました。

ところで六郎や、どうして毛をまき散らすのかい?

下りるのが大変なのに高いところにのぼるマイちゃん


スローガンがいろいろ掲げられている湯気カンパニーです…
もはや、悪習をやってる時間もない…



2016年9月30日金曜日

なにからなにをどうしたら

昨晩、「ひなび」の愛子さんから、お菓子と、アケモドロさんのブックカバー他いろいろ預かって来ました。


こちらのイベントで販売します!
がんばって制作した看板。


栗をいただき、感激です!!



*手前の鉛筆は、湯気ブースで500円以上お買い物してくださった方におつけする「森元暢之運命えんぴつ」です。

ところで、お菓子のラベル、以前私が描かせていただいたんですが、新作の「麻の実ショートブレッド」のがまだ出来てなくて、愛子コレクションのとっておきチラシを使っておられるそうです。

「イベントのためにとっておいた」「猫ラーメンやで〜」と。

これは「当たり」だそうです。今は亡きタマ駅長。

すみません…
いろいろ落ち着いたら描かせてください。でもずっとこれでいいような…


不思議なことに、これを描いたときは、まだまいちゃんがいなかったのですが
そっくり。


相変わらず、素敵な愛子さんでした。

今日は、素敵な純子さんとお会いします!



こんなに毎日楽しいんですけど… 


…いいんだろうか…!!!




ツイッターも始め、書店さんへの挨拶もまだ追いついていないし、HPも更新せんければ。(ひなびさんの口まね)

どの順番でなにをしたらいいのか、ぐちゃぐちゃですが、整理していきます。



よろしくお願いします。

とりあえず、今から人間ドックです。



行って来ます。





あした用の袋。




湯気。



2016年9月26日月曜日

いつわまゆみさん、ツイッター

こんばんは。

わたしはついに。
(というかやっと)

……。




@yugecompany です。

よろしくお願いします。






おまけ。

上の絵を、「失敗した」と言って書き直していたら、もっとかわいくないトリになり。
それをみていた森元さんに







検索してみたら(楽屋にはいないと思われる画像でしたが)



本当に似てました。






2016年9月14日水曜日

オオサカのうた 最新で最後のジュークボックス

今日は、ふちがみとふなとの渕上純子さんが、はるばる谷町六丁目に来られました。


去年発売されたアルバム「だってチューだもん」からシングルカットで出た 7インチレコード「オオサカのうた」(ふちがみとふなとwithちんどん通信社)


くりっくすると大きくなります
このドーナツ盤のジャケットや、ポスター、チラシで使われた懐かしい風景は、谷町六丁目にある空堀商店街が舞台なのです。

「撮影のお礼にずっと行こうと思っていた」という律儀な純子さんのお買い物ツアーにご一緒させていただきました!!


それから、「オオサカのうた」がジュークボックスに入っていて聴けるお店があると聞いて、どこだろう?と思っていたら、何度かお邪魔したことのあるじょうじあんさんだったのでびっくりしました。
奥行きのひろーい、書斎カフェで、とても落ち着けるお店です。

おお。

確かに入り口付近にジュークボックス。



「オオサカ選曲」の中に



「オオサカのうた」が…!!





このジュークボックス、もう売っていないけれど「最終形態で最新の型」とか。
ご主人が、直されたそうです。


中身も見せていただき、ロボットみたいなかわゆい動きに感動…

初めて聞く音色で、楽しかったです。



ちんどん通信社の林さん、去年「磔磔」さんの舞台で拝見したときも独特のたたずまいで、ぷわっと混じってぷわっと去っていかれた加減が、チンドン屋さんそのもので、純子さんも「あの人達がいたのは夢だったのではないか」と仰っていたのですが、今日もまたそんな感じで。



楽しい時間をありがとうございました。


お店を出ると、夢から覚めたみたいでした。


それでもいつもうろついている近所の風景が輝いて見えました。




住んでてよかった
谷町六丁目。





ちいさく「にゃー」と鳴くようになりました


2016年9月9日金曜日

ちょっと鳴きました

おはようございます。

昨日の朝、ちょっと六郎が鳴きました。
朝方お風呂場で、割と大きな声で「うにゃーーお」と。
なにを訴えていたのか…?



でも、前みたいな、「にゃー…」「…にゃーーん?」と、「小さい声でしゃべる」というのはまだです。
もう少し待ってみます。

ところでまた奈良のイベントに出店します。→
準備しなくてはー

一色さんも誘ってみました。
イベントの話はどこへやら、途中から、なにやら「自分はもう一生酒は飲まないのだ」という話をずっとされていたけど本当かな。

(イベントのことはこんどまた打診に行きます ^^;)



一色文庫に行ったかえりみち。


見えます?猫型のいりぐち。


黒猫だった。




まだ日中暑いですね。

にひきとも、大体、べちゃっと、しています。



「なかなか涼しくならんにゃー」



ぜんぜん口の中かくれてないあくび。