2016年8月17日水曜日

ペパーミントグリーン

こんにちは。
へんな試験やへんな法律相談やへんな移動やらで本のことが出来ぬまま、いたずらに時間を費やしてしまいました…
週末に師匠が本の進捗確認に来て下さるので、がんばらねばと思います。

さて、先日、森元さんと歩いていたとき、偶然向こうの通りを散歩しているご婦人のファッションに目が行き…

ペパーミントグリーンのしましまのTしゃつに、ペパーミントグリーンの靴下…!
綺麗な色です。



あの靴下は服とセットで買ったのか?
普段、やはりこの組み合わせを主にされているのか?
単体で買ったとして、あの色の靴下、一体どこで売っているのか?


と、とりとめもない質問をする私に対してモリモトさんのひとこと。


オールインワン、かねえ…?」






…衝撃の発想でした。





2016年8月6日土曜日

中之島、くも

暑うございますね。
なんやかんや、書きたいことがありますが、アレコレしている間に8月に入ってしまいました。




六郎箱で寝る、まいちゃんと、床で寝る六郎。






昨日、この暑さの中、のこのこと行って来ました、中之島。

中央公会堂。


見えます?この雲。(クリックしてみてください)


 
図書館の入り口を撮ったつもりが、雲。

この、銭湯の壁に描かれたみたいな「向こうがやけに明るい入道雲」の名前はなんなのだろうか。
毎年これを空に見ると、怖いような、ちいさい自分のなやみなど、もうどうでもいいような、気持ちになります。



帰りのようす。
夕立が来るかと思いましたが大丈夫でした。
ひまわり、やる気なし。





 土佐堀通りを天満橋まで歩きました。
水辺は涼しいかと思ったが、やはり暑かった。



あっ、なにをしに行ったのかと言うと、「ぴあの時代」の2巻の、号数チェックと、原画紛失分の複写です。
書庫からぶあつい「ぴあ」を綴じた本を何冊も何冊も、出してもらいました。
(百科事典みたいに立派。面白いので写真に撮りたかったけれど、撮影禁止)

あーこの映画、この歌手、この展示に行った、このファッション、やー、この人若いわ…変わってないわあ、懐かしい。
同時に、いろんなひとやできごとも思い出し、ボーッとしているとあっと言う間に帰る時間になり、夜は熱が出て早々に寝てしまいました。




*先日は、やはりとんでもない猛暑の中ブックフェスタに来て下すってありがとうございました。
*長野でお邪魔したウクレレ工房のことも書きたいのですがまた今度。
*明日は、原爆の日。