2016年12月31日土曜日

16日目 大晦日!

この前から、「今日もこれ出来てない、今日もこれダメだった」と自分を責めるのをやめていちにちひとつは(簡単なことでも)やりとげて前を向こう」キャンペーンをひとりでやっておりました。

で、書くの遅れてましたが、こんな結果になりました。





13日目のミッション
 →あるひとに連絡する(母親に借金返しました^^;;)


14日目のミッション
 →赤ちゃんが生まれた人にお祝いの絵本(今年は友人知人の間に8人も生まれた!まだ追いついていませんが、嬉しいですね)

15日目のミッション
 →パソコン買う

間に合わず。(.−_−.)ちーん。
来年持ち越し。
ビッグイシューのおじさんも、また会えず。
他、会えていない人が複数、行けていないところが沢山あるのですが、来年の楽しみに。


もう大晦日だー

私は今日仕事納めです。
今日のミッションはやはり、仕事をどうするかというテーマにしたいですが。

笑顔で仕事をする(ずっと笑顔でいられない職種です…)
元気に仕事をする(元気の定義が難しい)
丁寧に仕事をする(当たり前のこと過ぎて…)

どれがええかと考えたのですが、感謝の気持ちを忘れず一日過ごしたいです。

わざわざ書くほどのことではないかもしれないですが。
今年一年振返っても、自分が恵まれていることをたくさん、いろんな場面で実感しました。
が、それを返せていないことばかりでした。

それどころか、そのときは気付かず(ブーブー長時間)文句を言ったり(激しく)言い訳したり不平不満を顔に(ものすごく)出したり身近な人を(全くと言っていいほど)大切にしなかったり。その連続です。(今朝もさっそく家族にあたる)

こんな私だが来年も自分会議は続けていきたいです。あと、身近な人から大事にしたいです。そのためには自分がしっかりしないといけないですね。


今後ともよろしくお願いします。

今年も皆様ありがとうございました。





今日は、仕事が終わったらライブに行くもんね〜♪ でへでへ。
(結局遊んでばかりで一年が終わる)



2016年12月28日水曜日

千両


そろそろお姉さんも帰って来るかしらねえ。

(東京で大学生活を長々と送っている4女もただ今帰省しております)

12日目 豆腐

年賀状計画ですが、1日遅れでなんとかできました。
(まだ書いていないのもありますが、もうめちゃくちゃめどがたちました)
23日に、散髪に行けましたのでそれもミッション一つ達成ということで…!
はー
エライ自分!
と 小さなことでも自分を褒める。

23日はその他にも、友だちの赤ちゃんを見に行けたり、「ひなび」さんに行けたり(トンボ帰りでしたが)別の友だちに誘われて、行くのをあきらめていたライブ(ふちがみとふなとさんとエマーソン北村さん)に行けたり。
盛りだくさんの一日でした…!!

ふなとさんが着ているTシャツ!

ひなびさんの素敵なベランダ風景。
アケモドロさんに、レモンジュースをいただきました。




今日は実家に帰ります。
空堀商店街のお豆腐屋さんで豆腐を買って。
田舎には、お豆腐屋さんがないのです。
スーパーで売っているお豆腐はあるけど「お豆腐屋さん」で売っているお豆腐が珍しい。
そんな地方が増えているのではないでしょうか。


明日以降にこなすべき年末のミッションとしては

・PCを買う。
・名刺のことに着手する。(もうじき切れるので新しいデザインにする!)
・心斎橋に行く。
・アマゾンのことをどーにかする。
・あの人に連絡する。(これ系が多すぎる)
・ビッグイシューのおじさん(この間も行ったけどやはり不在。近くでビラを配っている人に聞いたら、昼間はいらっしゃったとのこと。生存確認は出来てよかったです)
・鳩のこと。

などなど。

           年内に終わらんやんか… (.−_−.)


あと書店さんへ送るものやいろいろがまだまだまだまだ来年にたくさん持ち越しですがこれは別でやらんにゃいけんよー


フレッフレー 自分!
レッツゴー 自分!



… 皆様もよい年末を。^^




ろくちゃんがくつろいでいるところにまいちゃんがやってきた。
真ん前…^^;




2016年12月22日木曜日

6日目 冬至の夜

こんにちは。昨日の記事です。

昨晩は、冬至でしたね。
家人がさつまいもとレモンの蜂蜜煮を作ってくれました。
とろとろあまずっぱく、美味しゅうございました…!!
はー ありがたきしやわせ。

私は珈琲豆を煎りました。
なんちゃってクリスマスブレンド。
まだ挽いていませんが、楽しみだ。

さて。


今日、明日はいろいろ行くところもあるのですが、家にいるときはアレを絶対やらねばなるまい。

アレですよ。

年賀状…!!!

湯気カンパニー用に、森元さんに絵を頼んでいるのですがまだのようです。
最初は住所からやるか。

というわけで今日明日は、

 ・年賀状作成★パート1(表面)
 ・年賀状作成★パート2(裏面)

で、繰り広げようとおもいます。


…いや、森元さんの絵を待つ間に自分のを先にやればいいのか。


今日明日あさってしあさってで

 ・年賀状作成★パート1(自分表面)
 ・年賀状作成★パート2(自分裏面)
 ・年賀状作成★パート3(湯気表面)
 ・年賀状作成★パート4(湯気裏面)

でやろかね。

大丈夫だろうか。

…すんなりできへんやろうなあ。

ドタバタするんやろうなあ…


でもがんばろー




オマケ)


最近自分のフードが地味なものに変わった*ので、つまらないろくちゃん…
(*もともと腎臓が弱いのでそれ用のを食べていましたが加齢と肥満のため、医師の指導の元、さらにダイエット効果のあるごはんに変わったのです…)

まいちゃんのごはんの方がおいしいらしく、いつも狙っています。

というか、羨ましそうに見ている。


羨ましすぎて近。


                  ふんふん。


何よっ

こんな調子で、まいちゃんに嫌がられています…

不憫じゃーー




不憫だがふたりとも健康で長生きしてくれ!



2016年12月20日火曜日

5日 一階と二階

こんばんは。
今日のミッションの湯気地図更新しました。

でもまだまだ書店さんへの挨拶が間に合っていません。

明日は書店さんへ
…というのをミッションにしようと思ったけどこれは(こうして書くと)キリがないのでやめよう。

何か申しわけない。
誰に対してのエクスキューズなのかわからないのですが。


なにがええやろかー





昨晩の、猫のおふたかた。
決して仲良しじゃないのに、しょっちゅう近くにいる…

(このときは、ろくちゃんがわざわざこの場所にやってきました)




……。

……。






んっ 
 

























ふー





明日は冬至なんですね。
そうだ珈琲豆を煎ろう。



2016年12月18日日曜日

4日目 ひなたにいるといいなあ

こんばんは。

昨日は、家を出た時刻が遅く、岡本には行けずでした…>< またの機会に!

しかし、昼下がりに神戸、ぴらにやカフェさんと、ちんき堂さんへ久しぶりに行くことができました。
戸川さんがいっぱいお話してくれ、ご自身のコラージュ作品を見せてくれたのがとっても面白い時間でした。なかなか見れんぞ…!

帰ったのは深夜で、クタクタでしたが、行って本当によかった。

****
そして今日。
プロジェクト4日目のミッションは、とあるところに送る赤白のワインを選ぶ、でしたが、何とか仕事帰りに百貨店に寄って発送までできました。
どちらも大阪のワインにしました。
自分が飲んでみたい!というものを吟味。
贈り物を選ぶのは楽しいなあ。
届いたかなー と想像するのも楽しい。


そしてまたビッグイシューのおじさんがいるか見に行きましたが、やはりおられませんでした。
時間が遅かったからだろうか…

また寄ってみます。

最近読んだ貧困に関する本のことを書こうかと思いましたが短くまとめられないのでまたにします。

明日は湯気マップの更新をします。


2016年12月17日土曜日

3日目は神戸へ

こんばんは。

ビッグイシューのおじさん、いつもの場所におられませんでした。

いつも昼下がりに通る道だったのですが、今日は午前中に行ったからかなあ。…気になる…!!今度また行ってみます。

仕方ないので百貨店に寄って、親戚に送るお祝いを求めました。

はー
これもひとつ用事が片付いた。


明日は岡本と神戸に行きます♪













開けようとするのではなく、
「なんか邪魔で出られないんですけど」と、
言っている図





せめて大晦日まで1日ひとつをやろうと決めて2日目

おはようございます。
昨日は、デニーロの歯科へ行けました…!!

玄関を出て3分後には待合室にいた。
(近い)
診察は長くしっかり診てもらいましたが、1800円でした。
(思ったより安い)

…早く行けばよかったよ。

そして、歯の問題は想像以上にあぶないところに足を踏み込んでいたもようでしたが、解決しました。
デニーロ先生は、しばらくお会いしなかった間におひげが白くなっておられました。
(どんだけ行ってなかったんや…!)

いやー、昨日行って、本当によかったです…!!!!
来年こそは定期検診を癖づけたい。


*****

この勢いで(?)今日もやるぞ。

今日のミッションは、出勤前にビッグイシューの販売員のおじさんに会いに行くことです。
今月に入ってお会いできていなかったので。

いやもっと湯気活動に直結したことでたまっていることが山ほどあるのですが、小さな一歩、二歩、三歩を踏まないと前に進めないのです…

またご報告します。


今日も寒くなりそうじゃ…


2016年12月16日金曜日

あしたデニーロに会いに

こんばんは。

「ADHD診断テスト」をすると10回に9回くらいはひっかかり、「はやめに病院に行って下さい」という結果が出るが気にせず社会生活してる私です。
あてはまらない1回は、調子がよいときなのか、本来の自分じゃないときなのか、わかりません。

(いや、実際毎日大変です。工夫とまわりの理解で乗り切ってます。乗り切れてるのかよくわからない面もありますが)


… (^▽^)



さて。もう年の瀬。


11月に本を出して、イベントがあったり、ポスターを作ったり、なんやかんやしているようであまり動けていなくて、12月なのでいよいよ気持ちも焦ってきたのですが、焦れば焦るほど何もできない日ばかりが過ぎて行っております…

書店さんへの挨拶も、したりしなかったり。
こんなテイタラクを「湯気部屋より」の外向けブログには書かず、こっちの気楽なブログの方に書く気の弱さ。(→誰も見てないし誰も責めないよ!)

やれば10分で済むこと、半日あれば行ける場所。できなかったり行けなかったりして、ああああ!と自分を責めて時間をムダにしている。

えいやっと始めたり電車に乗ってしまえばすぐなのにとてもハードルが高く、延ばし延ばしになっています。

いかんいかん。

明日(ってもう今日ですが)から、1日ひとつ、やり遂げます。

明日は歯医者さんへ行くぞ。

近所の、ロバート・デ・ニーロ似のノンシャランな歯医者さんにかかる。

歯ぎしり(食いしばり)の相談に行ったら「歯ぎしりは治らん!」と、何も解決してくれなかった歯医者さんですが、何故かこの人にずっと診てもらいたいと思わせる何かがあるのです。

食いしばり二次被害の治療を続けねばならぬのに行けておらず。

出勤前に、さて行けるかな。

明日からとても寒くなるみたいなので皆様風邪にはお気をつけ下さい。




2016年12月8日木曜日

みかんやっほー


みかん王子に、今年もたくさんみかん(とレモンと柚子)をいただきました。
ありがとうございます。

さつま芋のレモン煮を作るぞ。うっしっし。

さつま芋もおいしいですね。今。
最近、おやつに「ふかし芋」ばっかり食べてます。
鞄にもしのばせてます。ラップに包んだふかし芋。
小腹が空いた時にいいですよ。

(というわけで、みかん王子には、たまたま持っていた ふかし芋をお礼に差し上げた)


みかんも持ち歩こう。


過去のみかん記事はこちら→